So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンサードリンク

日本の伝統的産業と大麻 業務用大麻で逮捕者 [日記]

本日は大麻の話題です。
芸能人がよく逮捕されて問題になりますが、ほとんど関心ありませんでした。
当然ですよね (;^_^A

続きを読む


恋をしない若者たち? [日記]

こんにちは。

本日は息子の失恋(多分)の話です。
高校時代には何度か「ホストになりませんか?」と声をかけられた、見た目軽い長男ですが、実は奥手で性格も硬いほうなのです。

続きを読む


もうすぐ秋 「コンビニ人間」の村田沙耶香さん [日記]

空には時々いわし雲が出ているというのに、まだまだ暑いですね。

気になっている映画があります。


続きを読む


ものづくり エンタメとしての「君の名は。」 [日記]

君の名は。
観てきました。

新海誠監督の映画は初めてです。
テレビで初めて新海監督の話を聞いたとき、この人の作品を見てみたい、と思いました。

続きを読む


子供はストレート、でも… [日記]

本日は日記です(笑)

娘がオーストラリアに行って6カ月が過ぎました。
最近夫もわたしも娘が帰ってくる夢を見ました。

それもわたしのはベランダから帰ってくるのです。

続きを読む


南シナ海の人工島造成は現代の「満州事変」か 宮家邦彦氏 [日記]

こんにちは。

先日買った「週刊新潮」を堪能しました。
「変幻自在」の高山正之氏や吉田潮氏の「TVふ~ん録」、櫻井よしこ氏や北方謙三氏、順天堂の天野篤先生、五木寛之氏のコラム、小説は宮部みゆき氏、京極夏彦氏と、名前だけ見てもわたしにとっては豪華な盛り合わせでした。
壇蜜さんのコラムもあり、自分でも「おじさん化」しているなと感じています。

続きを読む


都知事選 小池百合子氏に漂うスゴ味 [日記]

こんにちは。

都知事選ですね。
増田寛也氏、小池百合子氏、鳥越俊太郎に絞られているようですが、ここのところ鳥越氏のボケぶりが際立っているように感じています。
よく野党4党はこの人を担ぎ上げたなと思いました。

今となっては内心地団駄を踏んでいるのではないでしょうか(笑)

続きを読む


枯れた花 [日記]

今日は「枯れた花」です。

実は枯れたアジサイの花が割と好きなのです。
カラカラになるまで残っているあの姿が、最後まで自己を主張しているようで、どこか憧れるところがあります。

狂言師の野村萬斎さんが、50歳になってこれからは枯れの美学を追求しようと思っている、と確か「徹子の部屋」で言っていました。

わたしは室町幕府の足利義政と日野富子の生涯を描いた、NHK大河「花の乱」で萬斎さんのファンになって以来、注目してきました。
おっかけではないです、ハイ(笑)
「枯れの美学」、いかにも伝統芸能の継承者らしいことばだと思います。

続きを読む


都会のゴマダラチョウ [日記]

マンションの入り口にある植木にゴマダラチョウがいました。

帰ってきた夫にスマホで撮った写真を見せたら「珍しいよ」というので今度はデジカメで撮りました。

このゴマダラチョウ、朝からずっとこのままなんですよね。

続きを読む


民主主義は素晴らしいのか 藤原正彦氏 [日記]

去年、高校生の主張を聞く機会があって、ある男子高校生が「自分は今の民主主義に疑問を持っている」と言った一言が、記憶に残っています。

最近読んだ藤原正彦氏の著書「国家の品格」でもそのことに触れていました。
以下は引用です。

続きを読む


広告スペース
Copyright © シニカルを目指すわたしの雑学 All Rights Reserved.