So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンサードリンク

エドワード・ルトワック氏の「安倍評」と「警句?」エマニュエル・トッド氏 [新聞記事]

こんにちは。
北野幸伯氏のメルマガで、米戦略家エドワード・ルトワック氏の著書「戦争にチャンスを与えよ」を紹介していました。

続きを読む


中国の「一帯一路」とAIIB  [新聞記事]

実家から20年前に分けてもらったクジャクサボテンが初めて咲きました。
白い方は毎年咲いていますが、赤はやっと今年。

続きを読む


「神は細部に宿りたまう」実証史学の秦郁彦氏 [新聞記事]

読売新聞で「時代の証言者」というコーナーがあるのですが、前回は歴史学者の秦郁彦氏の「実証史学への道」(全31回)が連載されていました。
ちなみに今は湯川れい子さんです。

続きを読む


「理性の国」の行方 仏歴史学者 ピエール・ビルンボーム氏 [新聞記事]

そろそろバラの季節ですね。
近所にバラが咲いていました。

続きを読む


「9条の改正に正面から取り組んでもらいたい」 憲法記念日 [新聞記事]

昨日はNHKニュースでも流れましたが、安倍首相が2020年を「新しい憲法が施行される年にしたい」と憲法改正の明確な目標を定めました。

続きを読む


「ポスト安倍へそろり」 岸田文雄外務大臣 [新聞記事]

「ポスト安倍」に向けて、宏池会(46人)の会長岸田文雄外相が「そろりと動き始めている」と読売新聞に掲載されていました。

続きを読む


「真実の見極め」と大衆におもねる新聞 [新聞記事]

「フェイクニュース」、最近よく聞く言葉ですね。

続きを読む


「政治の実権を握る」 エルドアン大統領  [新聞記事]

トルコの国民投票の話題がニュースになっていますね。

続きを読む


トランプ政権 バノン氏の更迭示唆 [新聞記事]

最近ヘビーな本ばかりだったので、久しぶりに森見登美彦さんの新刊を読んでみようかなと思っています(笑)

続きを読む


広告スペース
Copyright © シニカルを目指すわたしの雑学 All Rights Reserved.