So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンサードリンク

教育問題 ブログトップ

「金融経済教育」と主権者教育 [教育問題]

こんにちは。
春なのに、何だか世の中が嫌な雰囲気に近づいて来ていますね。

続きを読む


侍ジャパンと高校生の居眠り [教育問題]

ここのところWBCに熱中しています(笑)
日頃テレビ番組では集まらない家族一同がワイワイ言いながら見ています。

続きを読む


官民協同海外留学支援制度の紹介 [教育問題]

文部科学省が民間企業との協同でグローバル人材育成のために、留学促進キャンペーンを行っているそうです。

続きを読む


思考のプロセスが大切 指導要領「探究的な学習」 [教育問題]

20日の人生案内に次のような回答がありました。

続きを読む


教科書問題 自分の国に誇りを持つ教育を [教育問題]

教科書会社の謝礼問題が取り上げられていました。

業界の健全化に向けた新しいルール案が提出され、検討されるようです。
教科書協会の新しい自主ルールのポイントは以下の通りです。

・検定中の教科書は、執筆や編集に関与した教員ら意外に見せてはならない
・教科書の検定や選定(採択)の期間中、教員らを対象に謝礼を伴う意見聴収をしてはならない
・教科書の執筆や編集に関与した教員らを選定に携わらせないため、名前や所属の情報を教育委員会に提供する
・教科書会社による悪質な行為があった場合、協会のホームページで会社名や内容を公表する
読売新聞 4月28日 1面

29日の新聞には業界の最大手、東京書籍が1990人(全体の約54%)に謝礼を配っていたとして、1面に掲載されています。


続きを読む


教育問題 ブログトップ
広告スペース
Copyright © シニカルなわたしの雑学 All Rights Reserved.