So-net無料ブログ作成

スポンサードリンク

戦国武将に注目 ルトワック氏の「戦争にチャンスを与えよ」 [読書]

エドワード・ルトワック氏の「戦争にチャンスを与えよ」を読みました。
逆説的な持論「パラドキシカル・ロジック(逆説的論理)」は、戦略家として戦争を起こさないための究極の理論なのかなと思いました。

続きを読む


自立と責任、そして正攻法 実証史学の秦郁彦氏 [新聞記事]

実証史学の秦郁彦氏の後半です。
最終回で秦氏はご自身に課した信条について書かれていました。

続きを読む


「テロ等準備罪」 蠅の嗅覚と「無敵の蠅叩き」 [新聞記事]

ベランダに水槽を置いて金魚を2匹飼っているのですが、蓋にある隙間に大きな蠅が止まっていました。団扇で叩こうと思って、家の中を探しているうちにいなくなってしまいました。

続きを読む


FBIコミー長官解任の波紋 トランプ氏弾劾? [新聞記事]

米国のトランプ政権が発足100日を過ぎて、振り返りの記事が連載されていましたが、燻っていた「ロシア・ゲート」の再燃で、今まさにトランプ氏は弾劾に追い込まれようとしています。

続きを読む


エドワード・ルトワック氏の「安倍評」と「警句?」エマニュエル・トッド氏 [新聞記事]

こんにちは。
北野幸伯氏のメルマガで、米戦略家エドワード・ルトワック氏の著書「戦争にチャンスを与えよ」を紹介していました。

続きを読む


中国の「一帯一路」とAIIB  [新聞記事]

実家から20年前に分けてもらったクジャクサボテンが初めて咲きました。
白い方は毎年咲いていますが、赤はやっと今年。

続きを読む


「神は細部に宿りたまう」実証史学の秦郁彦氏 [新聞記事]

読売新聞で「時代の証言者」というコーナーがあるのですが、前回は歴史学者の秦郁彦氏の「実証史学への道」(全31回)が連載されていました。
ちなみに今は湯川れい子さんです。

続きを読む


「理性の国」の行方 仏歴史学者 ピエール・ビルンボーム氏 [新聞記事]

そろそろバラの季節ですね。
近所にバラが咲いていました。

続きを読む


「9条の改正に正面から取り組んでもらいたい」 憲法記念日 [新聞記事]

昨日はNHKニュースでも流れましたが、安倍首相が2020年を「新しい憲法が施行される年にしたい」と憲法改正の明確な目標を定めました。

続きを読む


尊王論と海音寺潮五郎 [読書]

清々しい季節ですね。
先日の昭和の日は多摩・武蔵野御陵に行ってきました。

続きを読む


Copyright © シニカルを目指すわたしの雑学 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。